【4/26】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑤日目
ひのーら!ポケットです。
対戦ログツール⑤日目です!(`・ω・´)
昨日までで①「パーティ選出」画面、②「選出」画面、③「相手パーティ入力、選出予想、相手選出」の簡易版を作成しました。
今日から④「バトル」画面開発に着手します!(ここからが大変^^;)
もくじ
1.先日までの進捗
2.本日の作業
いざ開発着手!・・・の前に、ソースコードの量も増えてきたので一度リファクタリングをしました^^;
⇒「ソースコード」とは?(外部リンク)
⇒「リファクタリング」とは?(外部リンク)
ツールの機能が増えるほど、ソースコードの量は膨大になります。
適度にリファクタリングして、ソースコードを見やすくする事は保守性の観点からも大切ですね^^
⇒「保守」とは?(外部リンク)
今日はほとんどソースコード整理とファイル整理で終わってしまいました;
バトル画面の進捗は、↓の感じ。
自分の選出したポケモンの技を選択できるようにしただけ、です^^;