【4/26】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑤日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑤日目です!(`・ω・´)

昨日までで①「パーティ選出」画面、②「選出」画面、③「相手パーティ入力、選出予想、相手選出」の簡易版を作成しました。

今日から④「バトル」画面開発に着手します!(ここからが大変^^;)



もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

いざ開発着手!・・・の前に、ソースコードの量も増えてきたので一度リファクタリングをしました^^;
 ⇒「ソースコード」とは?(外部リンク)
 ⇒「リファクタリング」とは?(外部リンク)


ツールの機能が増えるほど、ソースコードの量は膨大になります。

適度にリファクタリングして、ソースコードを見やすくする事は保守性の観点からも大切ですね^^
 ⇒「保守」とは?(外部リンク)


今日はほとんどソースコード整理とファイル整理で終わってしまいました;

バトル画面の進捗は、↓の感じ。

f:id:hinopocket:20200426215520j:plain
 

自分の選出したポケモンの技を選択できるようにしただけ、です^^;

ポケモンの交代やダイマックスなど、まだまだやること盛りだくさんですね(;>□<)


3.あとがき

頻繁に外出できないとはいえ、休日は買い物したりお金下ろしたりとツール開発以外にもやる事多くて進捗遅めです(--;)

用事は全部済ませたので、明日から引き続きバトル画面の開発進めていきます(`・ω・´)


ひとまず明日で自分のポケモン交代あたりは終わらせたいですね!



★おまけ宣伝

↓僕の大好きなYoutuber、「ヒノッチ」さんの最新動画が本日投稿されました!!!(*^^*)


 

もうツッコみどころ満載、爆笑動画です🤣

まさに『しまクリエイターの匠』!!!笑

皆さん是非観てみてください♪(^-^)/



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー