【4/27】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑥日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑥日目です!(`・ω・´)

引き続き、④「バトル」画面を作成していきます!



もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

バトル画面で自分が取る基本的な行動(技/ポケモンの交代)をログ画面に書き出すようにしました。

①技を選択⇒確定を押す

f:id:hinopocket:20200427220738j:plain
 


②ログ画面に選択した技を書き出す

f:id:hinopocket:20200427220810j:plain
 


ポケモンの交代を選択⇒確定を押す

f:id:hinopocket:20200427220844j:plain
 


④ログ画面に選択した行動を書き出す

f:id:hinopocket:20200427220903j:plain
 


⑤バトル場のポケモンを控えのポケモンと交代、技や交代のテキストを控えのポケモンに合わせ変更する

f:id:hinopocket:20200427220919j:plain
 

簡易ですが、一応自分のポケモンが取る基本的な行動が実装できました\(><)/


あとはダイマックスとポケモンの気絶を実装すれば基本的な自分が取る行動は完成・・・と思ったんですが。

現状の画面では技は「ちょうはつ」や「はかいこうせん」の反動など、ポケモンがそのターンで技を使用できなかった場合を想定できていないですね。

これはうっかり、考慮漏れでした(´・ω・`)

明日ポケモンが技を使えなかった場合の選択肢も追加しようと思います!(`・ω・´)


3.あとがき

ありがたい事に、7世代でポケモンの対戦ツールを開発されたフォロワさん・みそさんに当シリーズの記事を認知していただけました!

みそさん、ありがとうございます!!\(><)/


こういうお声を頂けるとホント励みになります。

当記事を読んで頂いた方、「こんな機能が欲しい!」とか「この画面こうした方が良い」などご希望やアドバイスも頂けると筆者が飛んで喜びます←

コメントやツイッターなどで教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m


明日は「ダイマックス」「ポケモンの気絶」「ポケモンが技を使えなかった場合」を実装していきます!


★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー