【4/22】ポケモン対戦ログツール 開発進捗①日目

ひのーら!ポケットです。

先日報告した対戦ログツールの、進捗報告記事です。


なんだか作っているうちにノッてきたので、モチベ維持のためにもブログに進捗書きながら開発しようと思います(・ω・ノシ)ノシ

個人用だけど「誰かに見られてるかもしれない」って思ったら、自然とやらなきゃって思いますね^^;


ポケモン関連のツールを作ってみたいけど、アイデアが無い;」という方の参考程度にでもなればうれしいです(*^^*)


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業(テーブル作成)

どんなツールを作りたいか、イメージがわいてきたので早速テーブル作成に着手しました。

作業ログもかねて↓に作成したテーブルを書き記しときます!

2-1.個体管理

育成したポケモンを記録・管理します。

【管理する情報】

2-2.パーティ管理

組んだパーティを記録・管理します。

【管理する情報】

  • パーティに入れるポケモン
  • パーティコンセプト
  • 基本選出

など...


2-3.対戦相手の情報記録

TNや対戦時のランク・順位など、対戦相手に関する情報を記録します。

順位の変動率分析や、順位差マッチ分析に使用する予定です。

【管理する情報】

  • 対戦日
  • 対戦時刻
  • TN
  • ランク
  • 順位

など...


2-4.対戦相手のパーティ情報記録

対戦相手の使用したパーティを記録します。

パーティ分析や環境分析に使用する予定です。

【管理する情報】

など...


2-5.対戦相手の選出記録

対戦相手が選んだポケモンを記録します。

選出傾向分析、選出(予想)・選出(実際)の誤差分析などに使用する予定です。

【管理する情報】

など...


2-6.選出情報記録

自分の選んだポケモンを記録します。

選出傾向分析などに使用する予定です。

【管理する情報】

など...


2-7.対戦ログ記録

対戦ログを記録します。

感想戦、プレイング分析などに使用する予定です。

【管理する情報】

  • 対戦日
  • 対戦時刻
  • ターン
  • 自分の行動(技、ダイマックス、交代、降参、回線切れ)
  • 自分の行動(技、ダイマックス、交代、降参、回線切れ)

など...


2-8.対戦結果記録

対戦結果を記録します。

勝敗集計などに使用する予定です。

【管理する情報】

  • 対戦日
  • 対戦時刻
  • 対戦前のランク
  • 対戦前の順位
  • 勝敗
  • 対戦後のランク
  • 対戦後の順位

など...


3.あとがき

今日、作ってる最中ふと気づいたんですよ。

「そもそも対戦ログツールって探せばネットにあるんじゃないの???」って。

(今までの労力を無に帰す)(悲しい(´;ω;`)ブワッ)(そもそもやる前に気づけ)


調べてみると、一応「ぽけっとふぁんくしょん」様が該当の機能を提供している模様。

・・・・・・7世代っぽいけど。(´・ω・`)

↓「ドラパルト」と入力してみるも、反応なし。8世代はまだ未対応なんでしょうか?

f:id:hinopocket:20200422213023j:plain
 

今までの労力、無駄じゃなかったです←

勉強も兼ねて引き続き自分で作っていっちゃいます(`・ω・´)



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー