【4/21】ポケモンの対戦ログツールを作ってます!

ひのーら!ポケットです。

ここ最近ツイートしてないけど、一応ランクマッチも潜ってます^^;

今はメインROMが7700位くらい、サブROMがスーパーボール級ランク9です。

サブROMはブースターとまったり遊んでます^^;

・メイン
f:id:hinopocket:20200421222404j:plain

・サブ
f:id:hinopocket:20200421222431j:plain


ランクマ潜るときExcelでログ取りながら対戦してるんですけど、この作業結構めんどうなんですよね(--;)

採取するログは、↓の3つです。

【マッチング時に見る情報】TN、ランク、順位
【選出時に見る情報】パーティ情報
【対戦中に得られる情報】特性、持ち物、技、キョダイマックスなど

f:id:hinopocket:20200421221316j:plain

↑こんな感じ。


TVとPC、2画面を同時に見ながらJoy-Conとキーボードを行ったり来たりして面倒です^^;

なので折角うちにいる時間も増えたので、対戦ログ収集をやりやすいよう自分用のツールを作ることにしました!(`・ω・´)


↓ちなみに開発環境(専門用語なので興味のある方は見てください;)

開発環境
Visual Studio 2019 コミュニティ 個人用なのでコミュニティで十分。
言語
C# Javaに慣れてるのでVBよりは書きやすい。
DB
MySQL 以前「個体管理」「パーティ管理」を作ろうとした名残があったので(結局飽きてやめました;)。

 

とりあえず今のイメージで画面作ってみた。

・パーティ選択画面

f:id:hinopocket:20200421221712j:plain

・選出画面

f:id:hinopocket:20200421221736j:plain

・相手パーティ画面

f:id:hinopocket:20200421221807j:plain

・対戦画面

f:id:hinopocket:20200421221857j:plain

・ログ画面

f:id:hinopocket:20200421221918j:plain


今後の展望

・対戦の分析自動化
・個体管理画面の開発再開
・パーティ管理の開発再開



ブログ更新のスキマ時間に、まったり作っていきます^^

ひとまずはログの収集⇒集計の自動化まで頑張って、来シーズンから運用できればなあって構想立ててます。



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー