【4/25】ポケモン対戦ログツール 開発進捗④日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール④日目です!(`・ω・´)

先日から画面の開発に着手し①「パーティ選択」画面、②「選出」画面を簡易的に作りました。

今日は③「相手パーティ入力、選出予想、相手選出」画面、④「バトル」画面に着手します!


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

2-1.選出画面

先日②「選出」画面を作成したは良いんですが・・・。

実際の運用を想定したとき、「自分の選出⇒相手の選出」と2画面に分かれるの、なんだか使いづらいかなと思ったんですよね。

・改良前の選出画面

f:id:hinopocket:20200425222039j:plain
 

ランクマで対戦する際、自分のパーティ/相手のパーティを切り替えながらチェックしますよね。

それに加えツールも自分のパーティ/相手のパーティを切り替えながら入力するのは、ちょっと面倒ですよね。


なので、選出と相手パーティを同じ画面で入力するように改良しました!

・改良後の選出画面

f:id:hinopocket:20200425222409j:plain
 

相手のポケモンは選択式になっており、プルダウンから6体選びます。

選択した6体のポケモンを、以降の画面では相手のパーティとして記憶させます。

・選出画面(相手ポケモン選択)

f:id:hinopocket:20200425223225j:plain
 


・選択した相手ポケモン6匹、選出予想3匹

f:id:hinopocket:20200425223340j:plain
 


・バトル画面

f:id:hinopocket:20200425223447j:plain
 

余裕が出来たらポケモン名を入力補助する画面もつくりたいですね( *´艸`)


2-2.バトル画面

選出画面も最低限の動きはするようになったので、いよいよ④「バトル」画面の作成に着手です!

正直、ここがいちばん大変です;


バトル画面では、ターンごとの行動をログに書き出します。

主に書き出したいログをいくつか挙げます。

・自ポケモンが繰り出した技
・自ポケモンの交代
・自ポケモンの気絶
・自ポケモンダイマックス
・相手ポケモンが繰り出した技
・相手ポケモンの交代
・相手ポケモンの気絶
・相手ポケモンダイマックス
・相手ポケモンの特性
・相手ポケモンの道具


いっぱいありますね^^;

自分のポケモンの情報は事前に登録しておけば良いけど、相手のポケモンの情報(特に技)は何をしてくるか分からないので、手入力項目が多い・・・。

ポケモンが覚える技をデータベース化する、一度使った技は選択形式にするなど、工夫して入力者の負担を減らしていきたいですね(`・ω・´;)


3.あとがき

ひとまず今日までで①「パーティ選択」~③「相手パーティ入力、選出予想、相手選出」まで簡易版ができました!

これから一番大変な④「バトル」画面です^^;

いっぺんにやろうとせず、一つ一つ実現したい事を作っていきます(`・ω・´)ガンバル!



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー