【5/1】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑩日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑩日目です!(`・ω・´)

今日は相手ポケモンの交代に着手していきます!

もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

本日の作業内容は↓こちら。

・相手ポケモンの交代

2-1.相手ポケモンの交代

「交代1、交代2どちらかチェック⇒交代先のポケモンを選択⇒確定を押下」の順に操作することで、相手ポケモンの交代ができるよう実装しました!

・交代1をチェック

f:id:hinopocket:20200501175511j:plain
 


・交代先の「ミミッキュ」を選択、確定押下

f:id:hinopocket:20200501175552j:plain
 

バトル場の「カバルドン」と控えの「ミミッキュ」が交代し、相手の選出ポケモン(実際)に「ミミッキュ」が表示されました!


・ログ

f:id:hinopocket:20200501175643j:plain
 

2-2.相手ポケモンの交代(技を使用していた場合)

相手が技を使っていた場合、使った技を記憶したまま交代します。

・バトル場のミミッキュが「じゃれつく」を使用

f:id:hinopocket:20200501175701j:plain
 


ミミッキュカバルドンへ交代

f:id:hinopocket:20200501175804j:plain
 


カバルドンミミッキュへ交代

f:id:hinopocket:20200501175824j:plain
 

最初にミミッキュが使った技「じゃれつく」が一番上にセットされたままになっていますね!

相手のポケモンが何の技を覚えているか、一目で確認することができます(`・ω・´)

・ログ

f:id:hinopocket:20200501180004j:plain
 

3.あとがき

相手ポケモンの交代も実装できました!

あと、相手ポケモンダイマックスをまだ実装してませんでしたね^^;

実装は難しくないので明日実装しようと思います!


あとはポケモンの気絶」を実装できれば、基本的なログは残せそうですね(`・ω・´)

相手ポケモンの技で気絶した場合を除くと、「どく」「やけど」などの定数ダメージ、「のろい」「じばく」などの自主退場技での気絶をどう実装するか、少し悩みますね。

定数ダメージ、自主退場などの気絶をどうするか考えつつ、まったり作っていこうと思います( *´艸`)



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー