2020-05-01 【5/1】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑩日目 ポケモン対戦ツール開発 ひのーら!ポケットです。対戦ログツール⑩日目です!(`・ω・´)今日は相手ポケモンの交代に着手していきます!もくじ 1.先日までの進捗 2.本日の作業 2-1.相手ポケモンの交代 2-2.相手ポケモンの交代(技を使用していた場合) 3.あとがき 1.先日までの進捗 hinopocket.hatenablog.jp 2.本日の作業 本日の作業内容は↓こちら。・相手ポケモンの交代 2-1.相手ポケモンの交代 「交代1、交代2どちらかチェック⇒交代先のポケモンを選択⇒確定を押下」の順に操作することで、相手ポケモンの交代ができるよう実装しました!・交代1をチェック ↓ ↓ ↓・交代先の「ミミッキュ」を選択、確定押下 バトル場の「カバルドン」と控えの「ミミッキュ」が交代し、相手の選出ポケモン(実際)に「ミミッキュ」が表示されました! ・ログ 2-2.相手ポケモンの交代(技を使用していた場合) 相手が技を使っていた場合、使った技を記憶したまま交代します。・バトル場のミミッキュが「じゃれつく」を使用 ↓ ↓ ↓・ミミッキュ⇒カバルドンへ交代 ↓ ↓ ↓・カバルドン⇒ミミッキュへ交代 最初にミミッキュが使った技「じゃれつく」が一番上にセットされたままになっていますね!相手のポケモンが何の技を覚えているか、一目で確認することができます(`・ω・´)・ログ 3.あとがき 相手ポケモンの交代も実装できました!あと、相手ポケモンのダイマックスをまだ実装してませんでしたね^^;実装は難しくないので明日実装しようと思います! あとは「ポケモンの気絶」を実装できれば、基本的なログは残せそうですね(`・ω・´)相手ポケモンの技で気絶した場合を除くと、「どく」「やけど」などの定数ダメージ、「のろい」「じばく」などの自主退場技での気絶をどう実装するか、少し悩みますね。定数ダメージ、自主退場などの気絶をどうするか考えつつ、まったり作っていこうと思います( *´艸`) ★ご精読ありがとうございました!