【4/30】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑨日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑨日目です!(`・ω・´)

引き続き本日も相手ポケモンの行動に着手しました!


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

本日の作業内容は↓こちら。

・バトル画面の相手側レイアウト変更
・相手の技選択の切り替え
・相手の行動をログに書き出し

2-1.バトル画面の相手側レイアウト変更

先日までのレイアウトを見てて思ったんですが、ちょっと分かりづらいんですよね。

当初は画面右の「実際」のリストから相手が繰り出したポケモンを選んでもらおうと思ったんですが、そうなるとバトル場のポケモンとあわせて計2回もポケモンの選択をしなければいけません・・・。

・変更前のレイアウト

f:id:hinopocket:20200430211851j:plain
 

また、A⇒B交代・A⇒C交代に「バトル場のポケモン名⇒控えのポケモン名」と表示する想定だったんですが、交代が発生するまでどのポケモンが裏にいるか分からず、デフォルトのA⇒B交代・A⇒C交代という表示が続いてしまいます・・・これでは「ポケモンの交代」を示す選択肢だと分かりづらいと思ったんですよね。

なので、思い切ってレイアウトを変更してみました!


・変更後のレイアウト

f:id:hinopocket:20200430205725j:plain
 

「行動」のチェック欄を作成し、技を使用ポケモン交代か選んでもらうようにしました。

技を使用を選んだ場合、下の「技」の欄が入力可能になります。

・技を使用

f:id:hinopocket:20200430210900j:plain
 

ポケモン交代を選んだ場合、「交代先」の欄が入力可能になります。

ポケモン交代

f:id:hinopocket:20200430210937j:plain
 

ポケモンバトルの基本的な行動は「技を使う」ポケモンを交代する」の2拓だと思ったので、このようなレイアウトにしてみました!(`・ω・´)


2-2.相手の技選択の切り替え

昨日でバトル場のポケモンが覚える技のみ選べるようにしたのは良いですが、まだちょっと足りないですね。

相手も技を繰り出してくるので、技が判明した時点で再度技リストから選択する手間を無くしたいですね。

そこで技を選択⇒確定した場合、選択した技で入力欄を固定し、他3つの技選択肢から選んだ技を除外するようにしました!


・・・・・・文章にするとちょっと分かりづらいですね^^;←文章力のNA☆SA☆

ようするに↓こういう事です!

・技1で「あくび」を選択⇒確定

f:id:hinopocket:20200430211123j:plain
 


・技1が「あくび」で固定される

f:id:hinopocket:20200430211202j:plain
 


・ほかの技2、技3、技4から「あくび」が除外される

f:id:hinopocket:20200430211242j:plain
 

これでリストから再選択する手間が無くなり、同じ技を選んでしまうミスも無くすことができますね!(`・ω・´)


2-3.相手の行動をログに書き出し

相手の技も選択できるようになったので、相手の行動ログも書き出すようにしました!

・ログ

f:id:hinopocket:20200430211348j:plain
 

3.あとがき

今日はかなり進捗することができました!( *´艸`)

相手の技をいい感じに実装できたので、残るは「相手のポケモン交代」ポケモンの気絶」を実装すれば、基本的な機能は実装完了となります(`・ω・´)

いよいよ簡易版の完成が近づいてまいりました。

あともう一息、がんばりまっっっす!!!(`・ω・´)



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー