【4/29】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑧日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑧日目です!(`・ω・´)

今日は相手ポケモンの技を実装しました!


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

昨日までで自分のバトルポケモンが行う行動はほぼ実装できたので、今日から相手ポケモンの行動を実装していきます。

バトル画面、ここが一番面倒です(´・ω・`)


自分のポケモンは技・特性・選出ポケモンなどの情報が予め分かっているので、選択式で実装できました。

しかし、今度は相手のポケモンですから、「どんな技を持ってるか」「どの特性か」「控えは誰を選出しているか」などなどたくさんの情報を自分で入力しなければいけません(^^;)


いちいち手入力するのは面倒なので、可能な限り選択式にしたいですね。

まず今日は、技を選択できるようにしました!(`・ω・´)

・バトル画面

f:id:hinopocket:20200429194041j:plain



・相手の技を選択肢から選べます
 
f:id:hinopocket:20200429194100j:plain
 

選択肢は、相手のバトル場のポケモンが覚える技のみ表示しています。

技の選択肢はまず全ポケモンと覚える技をデータベース化しないといけないんですが・・・これが一番面倒(´;ω;`)ブワッ


ポケモンと覚えている技が表形式でまとまっているサイトが無かったので、自分でデータ収集⇒表化する作業が大変でした。

作業時間は、1匹あたり6分くらい。

6匹*6分で1パーティあたり36分くらいかかる計算ですね(実際は慣れや簡易化などで時間が変わりますが・・・)。


覚える技データ収集は、ひとまず今は試験的に使っているデータのみ登録し、のちほど良い方法考えるとします(^^;)


3.あとがき

いよいよ相手ポケモン行動の実装に着手しました!

ここが実装できれば、後はポケモンの気絶勝敗結果画面を実装すれば基本的なバトルのログが採取できるようになります。


各画面のチェック処理など細かい部分は作っていませんが、ひとまず個人用レベルで使えるものが出来そうです( *´艸`)

できれば来週中に使えるものを作って、試験的にランクマッチ潜っていきたいですね!(`・ω・´)


明日は引き続き相手ポケモン技に着手します~!m(_ _)m



★ついでに宣伝

以前紹介したポケモン キョダイマックスぬいぐるみ」が、明日10:00からポケモンセンターオンラインにて予約受付開始します!(`・ω・´)

hinopocket.hatenablog.jp
 

キョダイマックスリザードンのぬいぐるみがめちゃくちゃ格好良い!!!( *´艸`)

ぼくも明日はポケセンオンライン争奪戦参加予定です(`・ω・´)

明日が楽しみ~~~!!!🔥🔥🔥( *´艸`)



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー