【5/10】ポケモン対戦ログツール 開発成果(いったん開発進捗更新おわります)

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツールの開発ですが、欲しかった機能がほぼ作れたので一旦今日で進捗更新を終えようと思いますm(_ _)m

進捗読んで下さった皆様本当にありがとうございました!o(^-^)o


今日はこれまでの開発で作った画面を紹介し、開発進捗更新をいったん終えようと思います!(`・ω・´)


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.開発成果

2-1.パーティ選択画面

f:id:hinopocket:20200510233817j:plain
 

対戦に使用するパーティを選択する画面です。

2-2.選出画面

f:id:hinopocket:20200510233838j:plain
 

自分の選出決定、相手パーティのポケモン選択画面です。

「選出(予想)」で相手の選出予想を記録し、試合後に実際の相手選出との誤差を確認できるようにしました!(選出(予想)は選択しなくても大丈夫です)

2-3.相手の初手選択

f:id:hinopocket:20200510233933j:plain
 

相手が初手に繰り出してきたポケモンを選択する画面です。

2-4.バトル画面

f:id:hinopocket:20200510234031j:plain
 

ツールのメインとなる画面です。

自分/相手の行動を選択し、ログを書き出します。

2-4-1.技

自分の技は事前に登録した育成済みのポケモンの情報を参照しています。

相手の技は「相手ポケモンが覚える技」のみリストに表示し、選択できるようにしています。


相手が一度繰り出した技は記憶しておき、以降再選択する手間を省いています。

・相手の技選択前

f:id:hinopocket:20200510234031j:plain
 



 
・相手の技選択後

f:id:hinopocket:20200510234312j:plain
 

2-4-2.ポケモンの交代

自分のポケモン交代はバトル場⇒控えのポケモンどちらかを選択できるようにしています。

相手のポケモン交代はバトル場⇒「2-2.選出画面」で選択した相手ポケモン5匹から選択できるようにしています。


一度選択した相手の交代先は記憶し、以降再選択する手間を省いています。

・相手の交代先を選択前

f:id:hinopocket:20200510234405j:plain
 


・相手の交代先を選択後

f:id:hinopocket:20200510234430j:plain 
 

2-4-3.ひるみ、ちょうはつ、状態異常

自分/相手ともに、ひるみ・ちょうはつ・状態異常で行動が出来なかった場合に選択します。

行動できなかった場合の行動は必要ないかなと思いましたが、正確なログを残したかったですし折角画面のスペースが余ってたので入れちゃいました^^;

2-4-4.ダイマックス

自分/相手ともに、ダイマックスを選択すると技がダイマックス技に変化するようにしました。

ダイマックス状態で3ターン経過/ポケモンがひんし/控えポケモンと交代した場合、ダイマックスを解除し通常の技に戻すようにしました。

対戦中1度しかできないダイマックスなので、ダイマックス選択⇒Next Turnを押下した場合、以降はダイマックスを選択できないようにしています(`・ω・´)


ダイマックス⇒3ターン経過

f:id:hinopocket:20200510234619j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510234654j:plain
 

ダイマックス⇒ポケモン交代

f:id:hinopocket:20200510234745j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510234803j:plain
 

ダイマックス⇒ポケモンひんし

f:id:hinopocket:20200510234857j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510234918j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510234945j:plain
 

2-5.ひんし画面

f:id:hinopocket:20200510235011j:plain
 

「2-4.バトル画面」でひんしボタンを押下した際表示します。

ひんししたポケモンを選択すると、選択ポケモンの隣に「ひんし」と表示し、以降交代先からも選択できないようにしました。

・ひんしポケモン選択⇒バトル画面のポケモンがひんしになる

f:id:hinopocket:20200510235036j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510235114j:plain
 

2-6.ひんし交代

f:id:hinopocket:20200510235137j:plain
 

「2-4.バトル画面」でNext Turnを押下した際、そのターンにひんししたポケモンが居る場合表示します。

交代先のポケモンを選択し、バトルポケモンとしてセットします。

・ひんしポケモン⇒交代先を選択⇒バトル画面に交代先がセットされる

f:id:hinopocket:20200510235247j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510235303j:plain
 


f:id:hinopocket:20200510235320j:plain
 

2-7.ログ画面

f:id:hinopocket:20200510235343j:plain
 

自分/相手の選択した行動ログを表示する画面です。

2-8.勝敗結果画面

f:id:hinopocket:20200510235445j:plain
 

勝敗結果を選択する画面です。

自分/相手のポケモンどちらかが3匹ひんしになった場合、表示します。


「2-4.バトル画面」で相手のポケモンが3匹気絶した場合はデフォルトで「勝ち」を、自分のポケモンが3匹気絶した場合はデフォルトで「負け」が選択されています。

本画面を表示した時点で「2-7.ログ画面」のログがデータベースに登録されます!


3.あとがき

今回ひとまず作ったのは、以上の8画面です!

本当はパーティの管理画面、育成済みポケモンの管理画面、過去の対戦ログ参照画面etcまだまだ作りたい機能いっぱいあるんですが・・・・・・正直時間がない!!!笑


対戦ログツールの記事を書いてるときって、どうしてもツールを作る時間やら記事を書く時間やらで時間が取られ、ほかにやりたい事ができないんですよ(´;ω;`)

ゲーム本編で新しく育成したいポケモンや、試したいパーティ案などいっぱいあって・・・・・・ツールにばかり時間を取られてそっちが疎かになるのが嫌だなって思い始めたんです。


なので、申し訳ないのですが今日で対戦ログツールの進捗毎日更新はいったん終わりにさせて頂きます!(>人<)


ツールの開発自体は今後も続けるので、気が向いたときに進捗は報告させて頂きます(*^^*)

どのぐらい読んでくださってる方がいるのかも分かりませんが・・・今日まで毎日、読んでくださった皆様



ありがとうございました!!!m(__)m



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー