【5/6】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑭日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑭日目です!(`・ω・´)


やっっっっっっっと、長かったバトル画面にケリを付けれそうです!(´;ω;`)ブワッ

今日一日で、「相手ポケモンのひんし」を実装しました!!


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

本日の作業内容は↓こちら。

ポケモンのひんし/ひんし後の交代先画面の分割
・相手ポケモンのひんし

2-1.ポケモンのひんし/ひんし後の交代先画面の分割

先日まで開発チュウの画面、いつものごとく「何で開発中に気づかないの」ってぐらい、分かりづらいと思ったんですよね^^;


普通、ポケモンがひんしになったら「ひんし⇒ターン終わり⇒次のポケモン選択⇒次ターン開始」って流れでバトルするじゃないですか。


先日までの画面だと「ひんし」と「次のポケモン選択」を同時に行ってターン終了と、↑の流れを無視してて分かりづらいと思ったんですよね(ホントになんで開発チュウに気づかんのだこのヒノアラシ

・先日までのひんし画面

f:id:hinopocket:20200506230129j:plain
 

なので、「ひんし」と「次のポケモン選択」を分け、ひんしポケモン選択⇒Next Turn押下⇒次のポケモン選択の順に操作するようにしました!


・1ターン目開始、自分のポケモンの「ひんし」を押下

f:id:hinopocket:20200506230218j:plain
 


カビゴンを選択

f:id:hinopocket:20200506230304j:plain
 


カビゴンがひんしになる⇒Next Turn押下

f:id:hinopocket:20200506230331j:plain
 


・ひんし後の交代先にパッチラゴンを選択

※開発途中のため画面バグってます、申し訳ありませんm(_ _;)m

f:id:hinopocket:20200506230426j:plain
 


・パッチラゴンがバトル場に出る⇒2ターン目開始

f:id:hinopocket:20200506230452j:plain
 

ひんしポケモンの選択、交代先のポケモンを分けたことで見やすくなりました!(あくまで個人的にこっちの方が分かりやすいだけです)

(ひんしと交代一緒だと実装が難しかったから分けたってのが本音なんですがね・・・^^;)


2-2.相手ポケモンのひんし

一番苦労していた相手ポケモンのひんし・・・・・・今日やっと実装できました!!!(´;ω;`)ブワッ

ここ、相手の控えポケモンが分かってる場合/分からない場合を考慮して作らないといけなくて、かなーーーり面倒くさかったんですよ・・・・・・ヒノガンバッタ🔥←自分でほめていくスタイル


・相手ポケモンのひんしを押下

f:id:hinopocket:20200506230614j:plain
 


・ウオノラゴンを選択

f:id:hinopocket:20200506230638j:plain
 


・ウオノラゴンがひんしになる⇒Next Turn押下

f:id:hinopocket:20200506230702j:plain
 


・交代先ミミッキュを選択

f:id:hinopocket:20200506230727j:plain
 


ミミッキュがバトル場に出る、2ターン目開始

f:id:hinopocket:20200506230756j:plain
 

流れはこんな感じです!

既に相手の控えポケモンが判明している場合、選択リストではなくラジオボタンポケモンを選択することができます。

・相手の控えポケモンが判明している場合

f:id:hinopocket:20200506231454j:plain
 
f:id:hinopocket:20200506231519j:plain
 

3.あとがき

やーーーーーーーーーーーーーっっっっと一番大変なところが終わり、簡易版の開発山をこえました!!!(`・ω・´)

あとはポケモンのひんしをログに書き出し」「どちらかの3匹のポケモンがひんしになったら『勝敗結果』画面に遷移」「バトルのログ、勝敗結果をデータベースに書き込み」を実装できれば、ひとまず簡易版は完成となります!


難しい機能は残っていないので、だいぶ開発が楽になりましたね( *´艸`)

ラストスパート、開発頑張ってまいりまっっっっす!!!(🔥・ω・🔥三🔥・ω・🔥)


★ついでに宣伝(?)

今日、久しぶりに「水の都の護神 ラティオスラティアスを観ました。

大会の場オフというオフ会の主催者・ゆうさん、めぐりさんという方の「同じ時間帯に各家庭でポケモン映画を再生して観よう」という趣に参加させて頂き、本映画を視聴しました。

・大会の場オフ
taikainoba.hatenablog.com
 
・ゆうさん
twitter.com
 
・めぐりさん
twitter.com
 

ゆうさん、めぐりさん、楽しい機会をありがとうございました!!m(_ _)m


久々に観ましたがやっぱりこの作品は素晴らしい・・・・・・最後のラティオスラティアスが波に向かっていくシーン・・・・・・サトシとカノン(?)がXXXする「あのシーン」まで、涙なしコウフン無しには観られない、ポケモン映画屈指の名作でした(´;ω;`)ブワッ


「観たこと無い」って方!


是非観てください!!!!(`・ω・´)


2020/5/5現在、「水の都の護神 ラティオスラティアス」を視聴できる動画配信サービスはTSUTAYA TVのみとなります。

登録後、30日間であれば無料視聴できちゃいます( *´艸`)

なお、同月内に退会すれば月額費用も発生しない模様です!!

TSUTAYA TV




 

・登録済みの方はこちらから!

movie-tsutaya.tsite.jp
 


ヒノだけでなく、全ポケモンファンの評価が高い作品なのでほんっっっっと是非とも観てください!!m(_ _)m

TSUTAYA TVの登録にはクレジットカード情報が必須です。



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー