【5/3】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑪日目

ひのーら!ポケットです。

対戦ログツール⑪日目です!(`・ω・´)

今日から「ポケモンのひんし」を実装していきます!


もくじ

 

1.先日までの進捗

hinopocket.hatenablog.jp
 

2.本日の作業

本日の作業内容は↓こちら。

・自分ポケモンのひんしを実装


ひんしのパターン、結構あります。

以下に例を挙げますね。

【ひんしのパターン】
①技を使ったあとにひんしになった場合(相手の技ダメージ、自分の技の反動ダメージなど)
②技を使う前にひんしになった場合(相手の技ダメージなど)
③交代したポケモンがひんしした場合(相手の技ダメージ、ステルスロックなど)
④ターン終わりにダメージを受けてひんしした場合(どく、やけどなど)
⑤「ほろびのうた」の効果でひんしになった場合
⑥「みちづれ」の効果でひんしになった場合


ひとまず今は深く考えず、「①②相手の技ダメージを受けてひんしした場合」のみで考えてみます。


実装方法としては、バトル場のポケモンの横に「ひんし」ボタンを配置し、表示される別画面から「ひんしになったポケモン」「バトル場に繰り出すポケモンを選択してもうようにしました。

・「ひんし」をクリック
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・ひんしになったポケモン、バトル場に繰り出すポケモンを選択
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・ひんしになったポケモンの横に「ひんし」と表示され、交代先から選択できなくなる
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「技を使わずひんし」または「控えポケモン」にチェックをいれた場合、バトル画面の「確定」ボタン以外を押せないようにします。

これで「①技を使ったあとにひんしになった場合」「②技を使う前にひんしになった場合」「④ターン終わりにダメージを受けてひんしした場合」の3つが実装できそうです^^


3.あとがき

明日は③交代したポケモンがひんしした場合を実装します!

⑤「ほろびのうた」の効果でひんしになった場合や⑥「みちづれ」の効果でひんしになった場合は、正直特殊なケースだと思うのでいったん運用でカバーしようと思います--;


自分ポケモンのひんしが実装できたら、一気に相手ポケモンのひんしも実装したいですね(`・ω・´)

簡易版の完成が見えてきました!

明日ひんしが実装できたら、最後に「勝敗画面」を作って簡易版の開発を終えようと思います!


はやく自分の作ったツールでログを採取したいです( *´艸`)ワクワク



★ご精読ありがとうございました!

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