【5/3】ポケモン対戦ログツール 開発進捗⑪日目
ひのーら!ポケットです。
対戦ログツール⑪日目です!(`・ω・´)
今日から「ポケモンのひんし」を実装していきます!
もくじ
1.先日までの進捗
2.本日の作業
本日の作業内容は↓こちら。
・自分ポケモンのひんしを実装
ひんしのパターン、結構あります。
以下に例を挙げますね。
【ひんしのパターン】
①技を使ったあとにひんしになった場合(相手の技ダメージ、自分の技の反動ダメージなど)
②技を使う前にひんしになった場合(相手の技ダメージなど)
③交代したポケモンがひんしした場合(相手の技ダメージ、ステルスロックなど)
④ターン終わりにダメージを受けてひんしした場合(どく、やけどなど)
⑤「ほろびのうた」の効果でひんしになった場合
⑥「みちづれ」の効果でひんしになった場合
①技を使ったあとにひんしになった場合(相手の技ダメージ、自分の技の反動ダメージなど)
②技を使う前にひんしになった場合(相手の技ダメージなど)
③交代したポケモンがひんしした場合(相手の技ダメージ、ステルスロックなど)
④ターン終わりにダメージを受けてひんしした場合(どく、やけどなど)
⑤「ほろびのうた」の効果でひんしになった場合
⑥「みちづれ」の効果でひんしになった場合
ひとまず今は深く考えず、「①②相手の技ダメージを受けてひんしした場合」のみで考えてみます。
実装方法としては、バトル場のポケモンの横に「ひんし」ボタンを配置し、表示される別画面から「ひんしになったポケモン」「バトル場に繰り出すポケモン」を選択してもうようにしました。
・「ひんし」をクリック
・ひんしになったポケモンの横に「ひんし」と表示され、交代先から選択できなくなる
「技を使わずひんし」または「控えポケモン」にチェックをいれた場合、バトル画面の「確定」ボタン以外を押せないようにします。
これで「①技を使ったあとにひんしになった場合」「②技を使う前にひんしになった場合」「④ターン終わりにダメージを受けてひんしした場合」の3つが実装できそうです^^