【4/6】「元に戻す」を習慣化し片付けよう!~ヒノの反省雑記~

ひのーら、ポケットです!

突然ですが、今日僕は失敗をしてしまいました。

何をやらかしたかというと。



「会社の大事な書類を一時的に無くしました。」



f:id:hinopocket:20200406224422j:plain

※幸いにもすぐ書類は見つかり、事なきを得ました。・・・良かったあああああああああああ(´;ω;`)ブワッ



普段から僕、よく物を無くしちゃうんですよね・・・。

良い機会なので、「なぜ物を無くすんだろう?」と、原因を深堀してみました。

今日の記事は反省雑記ですが

・よく物を無くす人
・忘れ物が多い人

「自分も結構あるな~」って方、一緒に気を付けてもらえればと思います^^;←滅多に居らんわ

もくじ

1.無くした書類

会社から貰った書類は、2種類ありました。

①サイン・捺印し、会社に送り返す書類
②自宅で保管する書類

今回無くした書類は、「②自宅で保管する書類」です。


2.どこで見つかった?

部屋をくまなく探した結果、書類は机の後ろに置いてある段ボールの中から見つかりました。

・・・・・・なんでこんな所に?(´・ω・`)

冷静に自分の行動を思い出してみると

①会社から送られた「送り返す書類」を机の上に置く
②書類にサインをするため、カバンからペンと印鑑を取り出す
③カバンから取り出す際、左手に持っていた「自宅に保管する書類」をポイと段ボールに置く
④書類にサイン・捺印しレターパックに同封する
レターパックを持ってポストへ向かう


3.無くした原因

・・・・・・何がいけなかったかすぐ分かりましたね。

今回会社の重要書類を無くした原因は「普段と違う場所に書類を置き、そのままにしたから」でした(;;)


4.今後意識すること

今回はすぐ見つかったので事なきを得ましたが、見つからなかったら会社に連絡して諸々再手続するところでした・・・。

面倒だからって、物を適当な場所に置くのは良くないですね。

ついついやりがちなので、今後はちゃんと

・「使ったら元の場所に戻す」
・「決めた場所に置く」

これらを意識しないといけませんね。

同じようなミスをしてしまう方、一緒に気を付けていきましょう^^;←滅多に居らんわ2回目

以上、ヒノの反省雑記でした。

ご精読ありがとうございました!



↓おまけ:バクに叱られるヒノ(;;)ゴメンナサイ

f:id:hinopocket:20200406224608j:plain

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー