【第4回統一オフ パーティ紹介・結果記事】

ヒノーラ!ポケットです。

 

約4ヶ月ぶり、久々の更新になります(^^;

 

今回は11/2(土)に開催された「第4回統一オフ」に参加した感想をパーティ紹介・対戦結果と併せて書かせて頂きました。

粗文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです!(^^)/

 

■記事に至った経緯

普段オフ会や対戦に関する記事は書かないんですが、
・思った以上にやりたい事を通せたこと

・特に活躍させたかったバクフーンオーダイルメガニウムが大活躍だったこと

・ぷち目標だった「相棒ポケモンバクフーン絶対選出」を達成できたこと

この3つが本当に嬉しくて、気持ちが高ぶり勢いそのまま書いちゃいました(笑)

では、↓よりパーティ紹介・対戦結果になります!

 

■テーマ

ジョウト地方統一・御三家と好きなポケモン達〜
ソード・シールドに金銀御三家が存在するか現段階で分からず、オーダイルメガニウムと一緒に戦える最後のオフになるかもしれない。
 →『なら、最後は御三家や好きなポケモン達と一緒に戦おう!』

これが今回テーマの決め手でした。


■コンセプト

新ルールとして「禁止伝説・幻を1匹パーティに入れて良い」と聞き、
レックウザウルトラネクロズマなど強力な伝説ポケモンへの対策
・御三家全員に活躍の場を与えたい
・スクリーンまで上がったら、御三家全員絶対選出する。

というかヒノが見たい!!!!!!!(`;ω;´)

 

これら3つを満たせる構築として「積み構築」がもっとも適していると考え、普段僕がオフで愛用してるバクフーンとは違った「起点作りバクフーン」や、「龍舞オーダイル」「奮い立てるメガニウム」が活きる構築を考えました。...慣れない構築組むので正直ほぼ勝ちは度外視してました/(^o^)\


■パーティ紹介
・1匹目
バクフーン@電気玉 ♂
努力値:252-×−0-6-0-252 性格:臆病
技: 投げつける/煙幕/吠える/噴煙

f:id:hinopocket:20191102234146g:plain

投げつける→煙幕連打が基本のお仕事。吠えるはメガリザードンXボーマンダなどの起点になるのを嫌い採用しました(実はオフ出たての頃結構使ってた)。

NN:『ないていしろ』←切実な願い。


・2匹目
オーダイル@命の珠 ♂
努力値:6-252-0-×-0-252 性格:陽気
技:アクアブレイク/龍の舞/冷凍パンチ/噛み砕く

f:id:hinopocket:20191102234051g:plain

エースその1、一般的な龍舞オーダイル。初めて一緒に戦ったけどマジ火力おばけ。統一オフ主催の嫁&友人の相棒。

NN:『しゅさいしゃ』←スクリーン映せず申し訳ねぇ...😭


・3匹目
メガニウム@ドラゴンZ ♂
努力値:252-6-0-×-0-252 性格:陽気
技:ドラゴンテール/影分身/身代り/奮い立てる

f:id:hinopocket:20191102234209g:plain

エースその2、分身メガニウム。育てる時間無くて前回統一オフの子を技構成変えただけ。ドラゴンZはボーマンダレックウザへの怒り。
もう少し入念に考察してあげたかった......

NN:『いのってる!』←8世代も出番を。


・4匹目
デンリュウ@デンリュウナイト ♀
努力値:108-×-6-132-12-252 性格:控えめ
技:10万ボルト/高速移動/充電/龍の波動

f:id:hinopocket:20191102234230g:plain

エースその4、高速移動デンリュウ。旅パのお気に入り。努力値は確かメガレックウザの龍波+神速耐え、H6メガレックウザ最低乱数以外確1?調整だった気がする。

NN:『あかりちゃん』←おかしょーさんに見せたかった


・5匹目
ハガネール@弱点保険 ♂
努力値:252-252-6-×-0-0 性格:意地っ張り
技:地震/毒毒/氷の牙/大爆発

f:id:hinopocket:20191102234301g:plain

このパーティ唯一、別に好きでも何でもない子。
前回統一オフで一切出番無く可哀想だったのでパーティ投入。

NN:『Lv.17』←前回出番無かった原因。


・6匹目

f:id:hinopocket:20191102234321g:plain

ルギア@食べ残し
252-×-0-6-0-252 性格:臆病
技:エアロブラスト/毒毒/羽休め/瞑想

伝説枠。グラードンカイオーガなど遅い伝説を意識して育てた。
実は友人からレンタルしてた子(スミ氏ありがとう〜)。

NN:付けたかった...←フウラシティの守り神様なのよ

 

■対戦結果

・予選 3-2
vsZEROさん グリーン統一 ○
相手:ナッシー/ウインディ/ドサイドン
自分:バクフーン/オーダイル/ルギア
 →舞ったオーダイルが3タテ。

 

vsびびらびさん セ・リーグ統一 ○
相手:レジギガス/ボーマンダ/エレブー
自分:バクフーン/オーダイル/デンリュウ
 →投票枠優勝者の♂ボーマンダからの誘惑に、あかりちゃんが打ち勝った。

 

vs竜巻さん スマブラ統一 ✕
相手:ゲッコウガ/カビゴン/ラッキー
自分:バクフーン/デンリュウ/ルギア
 →腹大鼓を失念し、惨敗。

 

vs池さん レッド統一 ✕
相手:エーフィ/リザードン/ミュウツー
自分:バクフーン/ハガネール/ルギア
 →勝てる見込みが立ち始めた所フウラシティの守り神、凍る。

 

vs なすおさん  草統一 ○
相手:ダダリン/キノガッサ/ナットレイ
自分:バクフーン/ハガネール/ルギア
 →フウラシティの守り神、毒外す二度目のやらかし。でもハガネールが頑張ってくれて勝ち。

 

・サブイベ(運命のダイスロール)
vsフウラシティ市長 ○
相手:マッギョ
自分:メガニウム
 →上手く市長のマッギョとPuddleさんのダイスロールと噛み合い、最後までヒノマッギョペア残る。エナジーボール地震→めざパ→めざパでマッギョ倒し、景品げっとv

 

■最後に


記事は以上になります。

総括としては、残念ながら予選敗退だったけどバクフーン絶対選出やオーダイル・(サブイベだけど)メガニウムが大活躍し、1日中滅茶苦茶楽しいオフ会でした!


対戦途中、フウラシティ市長から守り神の加護受けたり対戦終わった後もポケカしたり決勝トナメで笑ったり、参加者皆様とたくさん交流でき笑いの絶えないオフ会でした。

普段殺伐とした対戦オフばかり出てるので統一オフは息抜きに丁度良いオフ会で、和やかに楽しませてもらってます。主催・スタッフ陣の皆様本当に感謝です!!(^^)/


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!8世代もいよいよあと2週間を切りましたが、最後まで7世代のオフ会を楽しみ抜きたいと思います。

それでは!m(_ _)m

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー