【7/12】(※ネタバレ注意)アニポケ感想!~めそめそメッソン~

ひのーら!ポケットです。

アニポケ感想記事です!

今週のアニポケはメッソン回!!!


 


臆病で泣き虫なメッソン、初登場回です!

ラビフットに続いて御三家が登場しました( *´艸`)

果たしてゴウがゲットするのか、はたまたサトシがゲットするのか・・・?

さっそく観てみましょう!!(`・ω・´)つ



※以下、ネタバレ注意



































もくじ

 

1. 冒頭

冒頭はさまざまなカレーを食べるサトシとゴウ、ポケモンたち。

その背後から登場したのは、今回の主役・メッソン!

カレーを食べたいようでコッソリ近づいてきましたが、カレーを食べるリオルにビックリしてすぐ姿を消します。

そしてコッソリとカモネギ達が食べているカレーをパクッ!

カントーカモネギ & ガラルカモネギ、隣のカモネギが食べたものと思い戦闘態勢にw

ゴウ「なんだどうした!?」

サトシ「昨日のつづきか?」

サトシwww食事中でもバトルのことばかりwwww



するとほかのポケモン達が食べていたカレーも次々無くなっていきます。

サトシが今まさに口に運ぼうとしていたしたカレーも、直前に無くなりガチッとスプーンを噛んでしまいます;

ゴウの目前で食べ物(見た目的にコロッケ?)が宙に浮き、突然無くなります。

怪しむゴウが顔を近づけると、透明になっていたメッソンが姿をあらわしました!

ビックリするゴウ & メッソンw

メッソン、自分の姿が見つかり思わず涙目(´;A;`)に。

ウルウルメッソンかわえぇぇ・・・。



サトシが「見たことないポケモンだ」と言った直後、メッソンが「ソメエエェェェ(´;д;`)ブワッ」と泣き出してしまいました!!

ゴウが「まだ子供なのかな」と話している隣でなぜかサトシも泣いていますwww

そしてゴウも泣き出すwwww

そしてそしてポケモン達もwwwwwww

ひとしきり泣いた後メッソンは姿を消し、サトシとゴウは泣きながら「探すんだあぁ(´;д;`)」とメッソンを探し始めました。


2. OP~Aパート

サトシとゴウは噴水のあたりでメッソンを探します。

ゴウ「姿を消せるなんてミュウみたいじゃん!ゲットするしかないっしょ!」

ゴウはメッソンをゲットする気マンマンです。

メッソンを探す二人のもとへ、ジョーイさんとイエッサン(♂♀)2匹がやってきました。

ジョーイさんは二人に探し物をしているのか尋ねます。

二人がメッソンの特徴を伝えると、ジョーイさんがメッソンについて説明してくれました。

メッソンはポケモンソード・シールドでは最初にもらえる3匹のポケモン・御三家の1匹として有名ですが、アニポケでは自然豊かなエリアに生息しているんですね。

性格は臆病で、街でメッソンを見かけるのは非常にめずらしいようです。

ジョーイさんは「メッソンは水に触れると姿が消えるから、あのあたりに居るかもね」と噴水を指さします。



ゴウ「メッソン!そこにいるのか?」

「俺はゴウ!お前の能力気に入ったよ。なあ、俺と一緒に来ないか?」

ホントに噴水の中に隠れているメッソン、不思議そうな表情をしています。

反応がなく、ゴウは「いないか・・・」と諦めます。

ゴウは悔しそうに「ゲットしたかったのにな!」とモンスターボールを噴水に投げつけ・・・メッソンをゲット!!

隠れていると知らなかったゴウとサトシ、思わず「そこにいたのぉ!!?」とビックリwwww



場面変わり、ニャース気球に乗るR団たち。

ムサシは「ねえぇ、ここどこぉ?」と嘆いています。

回想ではいつものようにピカチュウをゲットする作戦を立てていたみたいですが、サトシとピカチュウに近づいた瞬間突風にあおられ吹き飛ばされるwwww

そして海、森、砂漠、雪山・・・いろんなところを転々としてガラル地方まで飛ばされたみたいです。

回想中のニャース気球が場所に連れて変わってるwwww

というかカントー - ガラルっておそらくめっちゃ遠いのによく飛ばされたなwwwwwww

リアルだと地理的に日本 - ロンドン間の距離になるんだがwwwwwwwwww



ムサシは「こんなところにピカチュウいる訳ないじゃん~~(´;ω;`)」と嘆いていましたが、ソーナンスピカチュウを発見!

コジロウ「マジか!?」

ニャース「マジにゃ!」

ムサシ「運が向いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

R団、豪運なのか悪運なのか分からないwwwwww

メッソンの図鑑説明を聞いているサトシとゴウ。

その背後から気球に乗ったR団が近づいてきますが・・・あろうことか再び突風に合い飛ばされますwwwwwwww

(哀れR団・・・・・・)



何も知らないサトシたちの横でリオルは一心不乱に穴を掘り続けています。

メッソンを探しているんでしょうけど(もうゲットしてるのに;)、メッソンて水の中で姿を消すから地面には居ないのでは・・・?w

するとリオルがメッソンではなく、すなへびポケモンのスナヘビを見つけました!

驚くリオルとスナヘビwwww

ていうかスナヘビってこんなに大きかったんですねwww

ヒノにとってはスナヘビが意外に巨体な方に驚きwww←



ゴウはこいつもゲットだ!とモンスターボールを投げますが、簡単にはじき返されてしまいます。

ならバトルだと、スナヘビと相性の良い先ほどゲットしたメッソンを繰り出します。

メッソンは不安そうな表情でゴウの方へ「メソォ(´・ω・`)と顔を向けます。

ゴウはメッソンが使える技を調べるのに夢中。

メッソンが再び正面を向くと、大きな口を開けて威嚇するスナヘビが!

おもわずメッソンびっくり、姿を消してしまいました。

スナヘビ戸惑い辺りを見渡します。

その隙にゴウはメッソンに「みずでっぽう」を指示!

たまらずスナヘビはあなをほって隠れます。

スナヘビが出てきた瞬間を狙い、ゴウはメッソンに「はたく」を指示します。

怒ったスナヘビ、メッソンに砂を吐きかけます。

砂を浴びたメッソン、姿が丸見えwwwww

ゴウはメッソンにもう一度消えるよう指示しますが、自分では消えることができないようでスナヘビの攻撃(たいあたり?)を喰らってしまいます。

メッソン、また泣き出してしまうwwww

そして再びつられて泣き出すサトシとゴウwwwww

ロトム図鑑によると、メッソンの涙には玉ねぎ100個分の催涙効果があるようです。

あまりの効果にスナヘビやロトムフォンまで泣き出してるwwwwwwww

スナヘビはおもわず逃げ出し、メッソンまで逃げ出してしまいます(´;ω;`)ブワッ



ゴウは急いでメッソンをボールに戻そうとしますが、間に合わずメッソンは逃げ出してしまいました。

サトシとゴウは急いで追いかけます。

姿が消えているためどこに居るのか分からない・・・かと思いきや、遠くで突然泣き出す人たちが!(分かりやすいwwwwww)

二手に別れメッソンを探すサトシとゴウ。

サトシたちは近くの草むらが動いたのを見て「これが怪しいのか!?」と思いましたが・・・出てきたのはナゾノクサwwww

サトシたちにガン見され固まるナゾノクサかわいそう・・・w



一方のゴウは無事メッソンを見つけます。

ゴウは「ごめんなメッソン、驚かせちゃって」と謝り近づこうとしますが・・・メッソンまた泣き出してしまいました(´;ω;`)

泣き虫メッソン、めっちゃ泣きますやん・・・・・・かわいそうだけどかわいい←

けど玉ねぎ100個分の催涙効果はトレーナーからすると大変だぁ(´;ω;`)ブワッ

ラビフットは上を見上げて涙をこらえてますw

結局またメッソンに逃げられてしまいました(´;ω;`)ソメェ

ゴウは「玉ねぎ100個分の催涙効果をなんとかしないと(´;ω;`)」と、何やらバリヤードやサトシ達との調理シーンを思い浮かべています。

川に逃げたメッソンを再びサトシとゴウが追いかけます。



場面変わり先ほど突風に飛ばされたR団。

ムサシは「どこなのよココ~~」と先ほど同様嘆いていますw

ムサシは「こんな広い街の中からどうやって探せっていうのぉ!?」と言った瞬間、ニャース気球の周りに散らばった食べ物をゴソゴソするポケモンの姿が。

その正体は・・・モルペコでした!!!

初めて見るモルペコの姿に、R団目が線になるwwwww

ニャースが持っていたロトムフォン(R団も持ってたんですね、てかカラーが黒ww)でモルペコを検索します。

ロトムフォン「モルペコ。」

コジロウ「モルペコ?」

ムサシ「どんなポケモンなの?」

ロトムフォン「・・・今日はねェ、そんな気分じゃないの。」

ムサシ「何よその態度ォ!!?」

態度でかいロトムフォンwwwwwwwww



その隙にモルペコはR団の食料を全て平らげてしまいました。

満腹顔のモルペコ・・・。

ムサシは空になった缶詰を投げつけますが、モルペコには当たらず後ろに透明になっていたメッソンにヒット。

モルペコは逃げ出し、気絶したメッソンが姿をあらわします。

ムサシ「誰コイツ?」

ロトムフォン「メッソンよ、メッソン」

(R団のロトムフォン、めっちゃ適当ですね・・・w)

そこへメッソンを呼ぶサトシたちの声。

背景に「!」が出て、何やら悪だくみをし始めるR団たちでCMへ。


3.Bパート~ED

今週のシルエットはメッソンでした。



サトシ、ゴウはメッソンを探し続けています。

ゴウは「メッソンの気持ちを考えずバトルをさせたから、いなくなったのは自分のせい」と落ち込みます。

サトシは「さっきゲットしたばかりなんだから上手くいくはずがない。次から気を付ければ良い!」とゴウを励まします。

サトシに元気づけられゴウは再び「メッソンーーーー!どこだーーーーーー!」と叫ぶと



????「ここだーーーーーーーー!!!」



サトシ「なんだ!?」

ゴウ「どこだ!!?」

ここでお決まりR団登場wwww

(口上聞くのは久しぶりな気がしますね・・・)



R団に捕らえられたメッソン。

R団はメッソンとの交換条件にピカチュウを渡せと言ってきます。

R団が勝利を確信し高笑いしていると、またメッソンが泣き出してしまいR団も泣き出しますwwww

ムサシ「うわあああああああんとにかくピカチュウが欲しいのよおおおおおおおお(´;д;`)ブワッ」

コジロウ「うわあああああああん交換してくれよおおおおおおおおおお(´∩д∩`)ブワワッ」

サトシは当然ピカチュウは渡さない、ゴウもメッソンは返してもらうと言い返します。

泣き続けるR団wwwww

ムサシ「酷い、酷すぎるうううううううう(´;ω;`)ブワッ」

コジロウ「どっちもダメだなんてあんまりだあああああああああ(´∩ω∩`)ブワワッ」

ニャース「ニャーたちがかわいそうニャアアアアアアア。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワアアアン」

ソーナンス「ソオオオオオナンスウウウウウウウウウウ(;´Д⊂)」

サトシ「・・・なんだかコッチが」

ゴウ「悪者みたいだな・・・・・・」

サトシ & ゴウ「コクッ(うなずく)」

サトシとゴウがわるものwwwなぜか立場逆転してるwwww



ムサシは泣き続けるメッソンに泣き止むよう言います。

注意するムサシの顔、目が涙で血走ってる、こわいwwwwwww

ムサシ「渡さないというのなら!」

コジロウ「力ずくで奪うまで!!」

結局いつものように、ペリッパーに来てもらいガチャを回すことに。

今回のガチャポケモンは・・・・・・?



ムサシ「じばポケモンジバコイル!」

コジロウ「かっちゅうポケモンアーマルド!」

ジバコイルアーマルドでした!

さすがR団本部、毎度毎度強いポケモンが送られてきますね・・・(個的にジバコイルは最近鉄壁ボディプレにハメられてウッッッッアタマガッッッッッ←※ヒノの個人的話です



ラビフット、リオル、ピカチュウは3匹同時に攻撃しますがジバコイルのちょうおんぱ、アーマルドのメタルクローで反撃され動きが止まってしまいます。

サトシたちもちょうおんぱでやられるなかムサシが「だいたいこんな泣き虫で弱虫なポケモンを助けようなんて」とメッソンをバカにすると、ゴウが反論します。

ゴウ「だまれ!メッソンは泣き虫かもしれないけど弱虫なんかじゃない!」

「まってろよメッソン!かならず助けてやるからな!」

しかしジバコイルのちょうおんぱが続き、動くことができません。



サトシとゴウを見つめるメッソンは、街での出来事を思い出します。

ゴウが自分の能力を気に入ってくれたこと、仲間に誘ってくれたことを思い出します。

すると目つきが変わり、オリからの脱出を試みます!

脱出時オリを力ずくでこじ開けてる・・・メッソン意外と力持ちwwwww



ニャース「ニャアアア逃げられたニャアアア」

コジロウ「だから安物は止めとけって言ったのにいいいいい」

ムサシ「仕方ないでしょ予算が足りなかったんだからああああああああ」

R団、金欠なのは相変わらずなのね・・・メカにばっか予算かけてるからこんな事に←



メッソンは姿を消したままソロリソロリとゴウの元へ向かいますが、途中で姿をあらわしてしまいR団に見つかります。

ゴウはメッソンにこっちに向かって走るよう指示しますが、アーマルドに捕まってしまいます。

そして再びメッソンが泣き出してしまいました!(´;ω;`)



ジバコイル「・・・・・・」

アーマルド「・・・・・・」

コジロウ「さすがジバコイル!全然泣いてないぞ!!(´;ω;`)ブワッ」

ムサシ「アーマルドも泣いてないわ!!(´∩ω∩`)ブワワッ」










ジバコイル「ブワッーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」

ジバコイル、中央の目は泣かずも横の二つの目が泣く。

アーマルド「ダバーーーーーー・゚・(ノД`)・゚・。」

アーマルド、頭の真ん中は模様で実は目はその横にある。



コジロウ「ってめっちゃ泣いてるうううううう(´;ω;`)ケッキョクカーーーイ」

ムサシ「そこが目なんかあああああい(´∩ω∩`)ナンデダヨオオオオオ」

結局2匹とも泣いとるんかいwwwwwwwww



ムサシ「でも、この調子じゃジャリボーイたちだっておなじはz(´;ω;`)」

ムサシがそう言ってサトシたちを見ますが、サトシたちはゴーグルをつけてメッソンの涙を防いでいました!

ゴウが思い浮かべていたシーンはバリヤードがゴーグルを付けて調理していたシーンなんですね!

最後はラビフットのひのこ、リオルのしんくうは、ピカチュウの10万ボルトでR団を吹っ飛ばし、いつもの「やなかんじーーー!」。



バトル後、ゴウは「ごめんなメッソン、いきなりバトルさせたりして」とメッソンに謝ります。

ゴウ「今度からメッソンがバトルしたいかどうかちゃんと聞いてからにするよ」

「俺、お前の臆病からひとつ教えてもらったんだ」

「いつも注意深く警戒してるってことだろ?そうすれば、自分や仲間を傷つかず守れるもんな。だから、臆病だけど弱虫じゃない!メッソンは強い!!

この言葉を聞き、メッソンまた泣きそうになっちゃいますw

ゴウはすぐに「泣かないでーーー!(´;ω;`)」と泣きそうになるメッソンを止めます( *´艸`)



場面変わって吹っ飛ばされたR団。

ムサシは「最悪な一日だった・・・」と最後まで嘆いています。

コジロウやニャースも「結局ピカチュウもゲットできなかったし・・・」「とんだ無駄足だニャー」とガックリします。

そんなR団の横を横切るポケモンの姿が。

ムサシが「ピカチュウ!?」と勘違いしますが、その正体はR団の食料を食い漁ったモルペコでした。

モルペコは「食べ物をくれ!」とR団に頼んでいますがR団はモルペコが全部食べたからもう無い、とっとと失せろと言います。

するとモルペコは「まんぷくもよう」の姿から、「はらぺこもよう」の姿へフォルムチェンジ!

ヤバいと感じるR団でしたが、時すでに遅し。

最後はモルペコの「オーラぐるま」を喰らって再び吹っ飛ばされ、「ウッソだーーーーーー!」と叫ぶR団でEDへ。


4.ポケなぞ

水が入る前と後で消えた文字を比較すると、すぐ答えを見つけることができました!

消えた文字は「メ」「ッ」「ソ」「ン」で答えは「メッソン」でした!


5.次回予告

コハルちゃん & ワンパチ登場回!!

サクラギけんきゅうじょの元に傷ついたマメパトがやってきてコハルちゃんがマメパトを介護するみたいです。

コハルちゃんを取られた?ワンパチはマメパトにヤキモチを妬いているようです・・・ワンパチかわいい~~( *´艸`)

次回タイトルは「パチパチやきもち!ワンパチのきもち」です!


6.感想

という訳で、今回はメッソン回でした!

はじめは泣き虫で臆病なメッソンの気持ちを理解しないままバトルしてしまい、スナヘビを逃がしてしまったゴウですが・・・R団とのバトルを経てメッソンと気持ちが通じ合えたと思います。

個人的に今回一番お気に入りのシーンは、ゴウが最後メッソンに言ったこのセリフ。



ゴウ「いつも注意深く警戒してるってことだろ?そうすれば、自分や仲間を傷つかず守れるもんな。だから、臆病だけど弱虫じゃない!メッソンは強い!!」



ゴウのこのセリフ、メッソンの良さをしっかり理解できたからこそ出たセリフだと思うんです。

個人的にですが、以前のゴウは自分が最初にゲットするポケモンはミュウだと決めつけたり、スクールにも滅多に行かなかったりとどこか「自分勝手」なところがあると感じていたんです。

サトシたちとの旅やリサーチフェローの仕事を経て、ゴウ自身も成長しているのかもしれませんね。

今回はそんなゴウの成長も垣間見る事ができて、ヒノ的にホッコリした回でした( *´艸`)

サトシやポケモンたちだけじゃなく、一緒に旅する仲間の成長を見る事もアニポケの醍醐味のひとつですよね!!



後は全体を通して終始メッソンが可愛かった!!!( *´艸`)

「臆病な性格」というところが、同じく臆病な性格であるヒノアラシと共通してて親近感めっちゃ湧きました←

あまりに可愛かったので、放送終了後ポケモンソードを起動してキャンプでメッソン・サルノリ・ヒバニーに癒されに行きました←


 


今後メッソンがどういう成長をするのか、めちゃくちゃ楽しみです( *´艸`)

そうそう、今週のアニポケプレゼントでもあったメッソンのぬいぐるみは全国のポケモンセンターポケモンストアで好評発売チュウです!

今回のお話でメッソンが気になる方、是非お迎えに行きましょう!!!(🔥・ω・🔥三🔥・ω・🔥)

 


次回はコハルちゃん登場回!

傷ついたマメパトを介護する優しいコハルちゃん、その姿を見て妬くワンパチの可愛い姿が観れそうで今からめっちゃ楽しみだ~~~!!!(≧▽≦)

サトシとゴウと違ってたまにしか登場しないキャラのコハルちゃん回、堪能したいとおもいまっっっす!!!(🔥・ω・🔥三🔥・ω・🔥)



★ちなみに

コハルちゃんといえば、声優の花澤香菜さん。

花澤香菜さんといえば・・・・・・先日同じ声優の小野賢章さんとのご結婚の報告をされていました!!!


 


花澤香菜さん、小野賢章さん。

ご結婚本ッッッッッッ当に、おめでとうございます!!!!!!\🎊✨㊗✨🎊/



★ご精読ありがとうございました!

 


★前回のアニポケ感想も是非読んでください!

hinopocket.hatenablog.jp
 

 

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー