【6/10】薄明の翼5話感想~マクロコスモスとオリーブさんの日常回~

ひのーら!ポケットです。

6/5、コロナウイルスの影響で延期されていた「薄明の翼 第5話」が公開されました!

今回はオリーブさん回!!

ゲームでは見えない、主人公以外のキャラクターやマクロコスモスの日常が描かれており貴重な映像を観れた気分です( *´艸`)

では以下、感想記事になります!ヨンデネ(`・ω・´)つ

※以下「薄明の翼 第5話」のネタバレを含みます








































もくじ

 

1.冒頭

f:id:hinopocket:20200610130633p:plain
 


冒頭はどこかの研究室。

何やらオリーブさんが研究員に長い話をしている・・・・・・かと思いきや。

研究員、耐えられず「分かりましたから!!」と話を遮ります;

f:id:hinopocket:20200610130656p:plain
 


オリーブさん、自分の好きな話始めると止まらないタイプですね。

全オタクの共t(コラ



研究員たちはオリーブさんの研究に付いていけなくなったのか、一人また一人と居なくなっていきます。

そんなオリーブさんの元に「すばらしい!」と言いながら研究所に入ってくる一人の男が。

ローズ委員長でした!

f:id:hinopocket:20200610130728p:plain
 


てか若かりし日のオリーブさん、眼鏡かけてますね!!

眼鏡かけてオリーブさん、(研究所の暗さもあるんでしょうが)今と違ってちょっと地味な雰囲気。

ヒノ的にはこっちのオリーブさんの方が良(ヤメナサイ

f:id:hinopocket:20200610130802p:plain
 

2.現代のオリーブさん

時は経ち、場面は現代のオリーブさんへ。

f:id:hinopocket:20200610130822p:plain
 


オリーブさん、マクロコスモスの副社長になってました。

f:id:hinopocket:20200610130848p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610130906p:plain
 


朝礼を済ませた後、マクロコスモス副社長の業務を始めるオリーブさん。

ここから先のシーンは正にオリーブさん無双

f:id:hinopocket:20200610130948p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131005p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131042p:plain
 


会議したり、シュートシティのスタジアムで現場の人と話し合いしたり(ここ、チラッとカブさんが映ってます!)。

合間に入るウソッキーがなんとも言えません( *´艸`)

f:id:hinopocket:20200610131216p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131236p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131252p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131310p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131337p:plain
 


マクロコスモス本社?にウイルスが侵入。

てかポケモン世界の電子ウイルス、ロトムなの?wwww

(ウイルスでなくロトムが悪戯してるだけですかね)

ロトムウイルスもオリーブさんがあっさり解決。



その後も「副社長」「オリーブさま」「オリーブさん」と部下に引っ張りだこのオリーブさん。

f:id:hinopocket:20200610133055p:plain
 


なんか副社長なのに一般社員の面倒まで見てるような・・・オリーブさん以外に面倒見良いですね^^;


3.ラストシーン~ED

最後は取引先との商談?を終え、会社に帰るオリーブさん。

f:id:hinopocket:20200610133134p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610133154p:plain
 


街中ではタットダンスするバリコオルや、ネズの姿がチラリと見えます。

f:id:hinopocket:20200610133212p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610133231p:plain
 


すると、アーマーガアの鳴き声とともに「オリーブくん!」と声をかけられます。

声の主はローズ委員長でした。

f:id:hinopocket:20200610133307p:plain
 


どうやら委員長も会社に帰る途中だった模様。

オリーブさんを乗せ、二人で一緒に帰ります。



アーマーガアタクシー内で「私が居なくても君一人で会社は回りそうですね」とポツリ漏らすローズ委員長。

オリーブさん、「委員長もしっかり働いてください」と叱責。

このシーンの二人、なんか大人のムード漂わせてて良い感じです。エモイ・・・・・・・・・

f:id:hinopocket:20200610133339p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610133355p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610133410p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610133423p:plain
 


すると、タクシーの運転手がスタジアムを見るよう声をかけてきます。

スタジアムではバトルをするキョダイマックスラプラスvsキョダイマックスセキタンザンの姿が!

f:id:hinopocket:20200610133442p:plain
 
f:id:hinopocket:20200610131625p:plain
 


この二匹って事は、やっぱメロンvsマクワの親子対決なんでしょうか・・・妄想が捗ります。

小ネタを入れてくる薄明スタッフ、素敵です( *´艸`)



そしてタクシー内では「ダイマックス」と言った運転手に対し、オリーブさん興奮気味に「あれはキョダイマックスです」に続けてキョダイマックスの説明を始めるオリーブさん。

冒頭の早口説明を思い出します^^;

f:id:hinopocket:20200610131701p:plain
 


やっぱ好きな事になると早口長文になりますね。

オタクの特t(イイカゲンニシロ



最後は「オリーブ、キレそう」でEDへ。


4.次回

f:id:hinopocket:20200610131728p:plain
 


恒例のED次回予告はオニオン君でした!

次回はオニオン君回ですね。


5.まとめ

オリーブさんのルーツを垣間見た話でしたね!

ゲーム内でお馴染みオリーブさんのセリフ「オリーブ、キレそう」も聞けて満足です( *´艸`)



オリーブさん以外にも、ゲームではマクロコスモスの社員が会社内でどんな仕事してるかとか、会社にはどんなポケモンが居るかとか。

ゲームで描かれていない世界も観る事ができ、ポケモン世界の人たちの暮らしを想像できました。

ますますポファン同士の妄想が捗りそうです( *´艸`)



次回はオニオン君回!

ガラルジムリーダー最年少の少年とゴーストタイプのポケモン達は、どんな話を魅せてくれるのでしょうか。

薄明の翼 第6話も楽しみですね!!^^



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー