【6/5】ポケ勢におすすめしたいボードゲーム・『将棋』!③~詰将棋とおすすめアプリを紹介!~

★「#将棋」「#ポケモン」「#ポケモン竜王戦


ひのーら!ポケットです。

記事タイトルと関係無いのですが先日6/4、プロ棋士藤井聡太七段が「また」新たな最年少記録がを打ち立てました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200604/k10012458591000.htmlwww3.nhk.or.jp
 


永瀬拓矢二冠を破り、史上最年少タイトル挑戦者に決定!!!

気になる対局の内容も正に接戦そのもので、正に名勝負!!!(`・ω・´)

ほんと凄い方です・・・まだ17歳、高校生ですよΣ(゚д゚;)

ヒノが高校生の頃ポケモン以外何してたっけ・・・・・・(震



これは6/8から始まる棋聖戦から目が離せなくなりました( *´艸`)

藤井聡太七段が打ち立てた記録について知りたい方は、Youtuberとして活躍されている女流棋士香川愛生女流三段が藤井聡太七段の記録をまとめた動画を上げています。

将棋を知らない方や「観る将」の方にも分かりやすく解説してくれているので是非観てみてください♪(^^)


 


さて、前置きが長くなりましたがここから本題です。

前回の記事では将棋のルールとヒノが初心者におすすめする戦法を紹介させて頂きました。

hinopocket.hatenablog.jp
 


今回は詰将棋や、将棋を遊べるおすすめアプリを紹介させて頂きます!

本記事で少しでも将棋に興味を持っていただけたら嬉しいです( *´艸`)♪

ポケモンバトルの合間に一局、指してみませんか?(^^)



★こんな人に読んでほしい!

ポケモンバトルがすき
・将棋に興味がある、始めてみたい
ポケモンを楽しむ棋士の姿を見て、将棋に興味がわいた

 

※エキスパンションパスの配信日が6/17夜に決まりました!!

ポケモン界も将棋界もこれからもっともっと熱くなりますね( *´艸`)

もくじ

 

1.詰将棋

1-1.詰将棋ってなに?

詰将棋(つめしょうぎ)とは、王手をかけ続け最短の手数で相手の王(玉)を詰ませる将棋のパズルみたいなものです。

将棋を勉強するにあたり、「終盤力」「数手先を読む力」を鍛えるのにうってつけです!

楽しく解きながら上記の「終盤力」「数手先を読む力」を鍛えられるので、将棋を初めたての方は是非取り組んでみてください♪(^^)

1-2.詰将棋のルール

詰将棋を解く際、守らなければいけないルールが3つあります。



詰将棋のルール】
①攻め方(詰ませる側)は必ず王手をかけること。
②玉方(詰まされる側)は攻め方が最も手数がかかる逃げ方をすること。
③攻め方は持ち駒を全て使うこと。


1-2-1.攻め方(詰ませる側)は必ず王手をかけること

詰将棋で出題される盤面は、王手をかけ続ければ玉方の王が詰む盤面です。

したがって攻め方が指す手は必ず「王手」で、それ以外の手は不正解となります。

f:id:hinopocket:20200605185623j:plain
詰将棋の例題。☗2三桂⇒☖同金⇒☗1二金までの3手詰です。



f:id:hinopocket:20200605185653j:plain
☗3三桂は王手ではないため、不正解になります。


1-2-2.玉方(詰まされる側)は攻め方が最も手数がかかる逃げ方をすること

玉方は攻め方が詰ませるのに最も手数がかかる逃げ方をします。

ちなみに詰将棋では盤上の駒、攻め方の持ち駒以外は全て玉方の持ち駒と想定されます。

したがって下記のように王(玉)に距離を開けて王手をかけた場合、合駒(※1)で受けられてしまいます。

※1・・・相手の王手を王(玉)以外の駒で受けること。

f:id:hinopocket:20200605190011j:plain
詰将棋の例題。☗1二香⇒☖同銀⇒☗2二金までの3手詰です。



f:id:hinopocket:20200605190112j:plain
香車が取られるから・・・」と☗1三香を指してしまうと☖1二歩で受けられこれは不正解となります。


1-2-3.攻め方は持ち駒を全て使うこと

相手を詰め切った際、攻め方は持ち駒を全て使っていなければなりません。

したがって、攻め方の持ち駒が残っている場合は不正解となります。


1-3.はじめは何手詰を解けば良いの?

ヒノの場合、最初は1~5手詰を繰り返し解く⇒慣れてきたら7~11手詰を解いて練習しました!

ただし詰将棋は手数が短ければ簡単という訳でなく、パッと盤面見たとき「えっこれで詰むの???」という問題もあるため3手や5手だからと言って簡単とは限りません(`・ω・´)

f:id:hinopocket:20200605191304j:plain
画像は5手詰の詰将棋。一見すると「えっ詰むの?」って思っちゃいますよね^^;



ちなみに上記の詰将棋香川愛生女流三段・山口恵梨子女流二段が、ゲームフリークの森本さんに出題した詰将棋です。

下記動画で解説もあるので答えが気になる方は是非観てみてください!


1-4.おすすめ書籍・サイト・動画

1-4-1.始めたばかりの方向け

最初は手数の短い簡単な詰将棋から解き、「詰み上がり」までの感覚を鍛えましょう。

羽生善治九段監修の「羽生善治監修 子ども詰将棋 チャレンジ220問」という本がオススメです!(`・ω・´)

 

1-4-2.慣れてきた方向け

慣れてきた方は難易度の高い詰将棋にもチャレンジしてみましょう!

日本将棋連盟の公式HPでは毎日更新されている「まいにち詰将棋」という詰将棋の問題集ページがあります。

連盟が出題する詰将棋だけあって難易度の高い問題が多く、解けるとめっっっちゃ気持ちいいです!!(^^)

www.shogi.or.jp
 


また、Youtuberとしても活躍されている香川愛生女流三段も詰将棋を出題されています。

手数は短いですが、パッと見てすぐ解けない難易度の高い問題ばかりです。

詰将棋に慣れてきた方にオススメです!

【今日の3手詰シリーズ】


 
【今日の5手詰シリーズ】


 


・・・そろそろ「コイツめっちゃ香川愛生女流三段推すな」って思う方が居そうですね。

ごめんなさいファンなんです許してください・・・(´;ω;`)

そして是非ヒノと一緒に応援しましょう!!←堂々と布教


1-5.ポケモンバトルにも活かせる!?

ここまで詰将棋を紹介してきましたが、いかがでしたか?

将棋を指さない人も詰将棋は頭の体操にもなるので、リフレッシュついでにスキマ時間に解いてみてください(^^)



そしてこれはヒノの個人的考えなんですが、詰め将棋はポケモンバトルにも活かせると思ってます。

詰将棋は相手の王(玉)を詰ませるために、正しい手順を頭のなかや盤上で試行錯誤し考えます。

無数の手から正しい1手を導き出すためときには非常に長考します。

難易度の高い詰将棋を繰り返し解いていくと、自然と状況から先の展開を考える癖が身に付きます。

この「考える癖」がポケモンバトルや将棋において強力な武器になると考えています!



本記事で詰将棋は将棋の「終盤力」「先を読む力」を鍛えるのにうってつけと紹介しました。

先を読む力を鍛えるという事は、先を読む『癖』を身に着けるという事です。

ポケモンバトルは終わるまで何が起こるか分かりませんよね。

相手はラス1・こちらは3匹残っているのにバトル場のポケモンが起点にされる⇒そのまま全抜きされ負けたり、ラス1がスカーフキッスで延々とエアスラで怯まされ負け(T T)などなど・・・様々な「隠れていた負け筋」を引いてしまい、負けてしまうことは珍しくないと思います。

これを防ぐには、バトル中も常に相手の選出を予想し少しでも安全な勝ち筋を残す、または危険な負け筋を摘む必要があります。



有利な状況でも何が負け筋になるか。

不利な状況でも何が勝ち筋になるか。



相手の王(玉)を逃がさず確実に詰ませるため、深く考える詰将棋ポケモンバトルと将棋どちらの「考える力」を鍛えるのにうってつけだと思ってます( *´艸`)


1-6.詰将棋サンプル

折角なのでヒノも詰将棋のサンプル問題を作ってみました!

全部で3問、初めて解く方向けに簡単な問題を作りました。

解いていただけたら嬉しいです(*^^*)

・1手詰

f:id:hinopocket:20200605192100j:plain
【ヒント】攻め方は持ち駒無し。2筋には飛車が効いており、玉は上に上がれませんね・・・?



・3手詰

f:id:hinopocket:20200605192230j:plain
【ヒント】攻め方は持ち駒銀。1手詰と似たような盤面ですが、今度は2筋に歩がいますね・・・?



・5手詰

f:id:hinopocket:20200605192530j:plain
【ヒント】攻め方は持ち駒金。ちなみに将棋には、「とどめは金」という格言がありまして・・・?

正解は次回の記事で答えます!(`・ω・´)


2.おすすめアプリ

詰将棋、いかがでしたか?

本記事で少しでも「おもしろそうだな」って思ってもらえただけでも嬉しいです!

お次は、将棋を遊べるおすすめスマホアプリを紹介します!(`・ω・´)


2-1.将棋ウォーズ

f:id:hinopocket:20200605200035p:plain
 


将棋のスマホアプリでもっとも有名なアプリ!!

オンライン対局をはじめ練習対局・観戦・棋神解析など豊富なメニューがあり、棋力向上に欠かせないアプリです。

基本無料で遊べるのですが、無料プランの場合オンライン対局は1日3局の上限があります。

プレミアムプランの場合は上限無く何局でも指すことができます!

一部機能を紹介させて頂きます(`・ω・´)


2-1-1.対局開始

f:id:hinopocket:20200605200102p:plain
 


対局を始める画面です。

持ち時間が「10分切れ負け」「3分切れ負け」「10秒将棋」のメニューがあります。

オンライン対戦だけでなく友達同士の対局・指導対局機能もあります(`・ω・´)




通常対局は30級からスタートし、3級くらいまでは1勝する毎に1級上がっていきます。

ちなみに通常対局では戦法や囲いによって様々なエフェクトが表示されます。

f:id:hinopocket:20200605200125p:plain
 


様々なカッコイイ・おもしろいエフェクトで盤面を盛り上げてくれるのも、将棋ウォーズの魅力の一つです( *´艸`)


2-1-2.練習対局

f:id:hinopocket:20200605200151p:plain
 


CPUとの対局メニューです。

難易度は「簡単」「普通」「難しい」の3つあります。

ただ一番強い「難しい」もあまり強くなくて、将棋が強い人の練習相手にならないです;

あくまで将棋を始めたばかりの方の練習相手としてある機能ですね・・・(´・ω・`)


2-1-3.観戦

f:id:hinopocket:20200605200236j:plain
 


オンライン対局を観戦する機能です。

有段者同士の対局を観戦することができ勉強になります(`・ω・´)


2-1-4.マイページ

f:id:hinopocket:20200605200301p:plain
 


自分の棋力や棋譜、勝率などを確認できるページです。

過去の対局結果や棋譜を確認できるだけでなく、「棋神解析」でCPUが対局結果を分析してくれる機能まであります!

f:id:hinopocket:20200605200323j:plain
 


棋譜の分析は棋力向上に欠かせないので、非常に重宝する機能です!!(`・ω・´)

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

HEROZ無料posted withアプリーチ

 

2-2.将皇

f:id:hinopocket:20200605200340p:plain
 


オンライン対局は無いのですが、CPUが非常に強い将棋アプリです!

COM自体が非常に強いため低いレベルでも油断すると負けてしまいます。

どのぐらい違うかというと、将棋ウォーズのCPUが入門~初心者レベルだとしたら将皇は中級者~上級者レベル

ヒノは現在将棋ウォーズ3級なのですが、いまだ将皇のレベル4以上(おそらく初段レベル)に勝てたことがありません(´;ω;`)ブワッ

レベル3も接戦でギリギリ勝てるかどうか、といったところです・・・。



また対局には駒落ち※2)の機能があり、自分やCPUの駒を落として対局することもできます。

※2・・・初期の20枚の駒から指定した駒を除いて対局すること。2枚なら飛角落ち、4枚なら飛角香、6枚なら飛角香桂、8枚なら飛角香桂銀・・・と順に落とす。

f:id:hinopocket:20200605200414p:plain
 


将棋の定石・戦法や囲いをある程度知った中級者~上級者向けの練習相手になるアプリですね(`・ω・´)

また「実践詰将棋」や「勝ち切れ将棋」など実践の途中の盤面から相手の王(玉)を詰ませる機能もあり、詰将棋と合わせて終盤力を鍛えるにうってつけのアプリです!



将棋ウォーズ初段を目指す方は将皇でCPUと練習対局⇒将棋ウォーズで対人対局を繰り返し行えばよいかもしれませんね!

ヒノも実践チュウです!!(いまだ初段への道は遠い・・・・・・涙)

将棋アプリ 将皇

将棋アプリ 将皇

ken1無料posted withアプリーチ

 

2-3.将棋の名人

f:id:hinopocket:20200605200543p:plain
 


オンライン対局、CPU対局どちらも備わっているアプリです。

無料で何局でもオンライン対局ができます!

一応級・段があるのですが、3勝すれば昇級・昇段するため棋力は当てにならないです。

オンライン対局は9級からスタートし、9段までは3勝するごとに降級・降段します。

逆に3敗すると降級・降段します。

9段になると0~30の「勝ち点」が上下します。



将棋ウォーズと違い棋譜は自動保存されない・対局後に広告が表示されるなどやや使いづらい点が多いですが、オンライン対局に制限が無いため将棋ウォーズ無料プランで「3局では物足りない!」という方は遊んでみてください。

将棋の名人

将棋の名人

MOBIRIX無料posted withアプリーチ

 

3. おわり

今回はここまで!

いかがだったでしょうか。



今回は詰将棋、おすすめアプリについて紹介させて頂きました。

詰将棋は長い詰めや難しい盤面であるほど、解けたときの爽快感がたまらないです( *´艸`)

通勤チュウに数問解くだけでも充分棋力を鍛えられるので、是非たくさん解いて強くなってください(*^^*)



次回は棋譜著名なプロ棋士女流棋士を紹介します!(`・ω・´)

本記事で少しでも将棋に興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです!!!m(_ _)m



★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー