【5/16】外出自粛チュウのヒノアラシの過ごし方

★お題「#おうち時間

ひのーら!ポケットです。

本日の東京の感染者数は「14人」だそうですね。

www3.nhk.or.jp
 

最近の減少傾向を見るに、感染のピークは過ぎ去ったみたいですね!

よかったよかった^^


でも油断はせず、完全に収束するまで外出自粛を徹底します(`・ω・´)

今日ははてなブログのお題#おうち時間が目に付き、自粛期間中ヒノがどう過ごしたかメモも兼ねてまとめ記事を書いてみました!^^;

もくじ

 

1.パズル作ったよ

最初のうちはやる事なくなったら、パズル作ってました!

hinopocket.hatenablog.jp
 


 
 
作る過程を記事にしたり、ツイッターに経過報告上げたり。

作るのも楽しいし、ツイッターやブログでいいねやリプなどの反応が貰えるのが楽しい!^^

一人のヒマな時間をつぶしたいとき、超オススメです(^v^)

 

 

 

2.対戦ログツール作ったよ

パズル作りがマンネリ化し、記事のネタが無くなってきた頃に「新しいこと始めたいなー」と思って何気なく始めました。

Excelマクロで作っても良かったんですが、折角なので勉強のため「Visual Studio 2019 コミュニティ」をインストールし、C#で開発しました(^^)

対戦ログだけでなく、相手のパーティや選出したポケモンも記録することでパーティ傾向の分析、選出傾向の分析などもできるよう意識して作りました(`・ω・´)

hinopocket.hatenablog.jp
 

今回作ったのは簡易版です^^;

今は実際に対戦で使えるようにするため、ポケモンが覚える技などのデータを収集チュウです。

このデータ収集作業が一番大変なんですよね--;

データが集まって、ランクマでの検証データがある程度揃ったら正規版の開発に着手したいです(`・ω・´)

3.仲間大会参加したよ

多分、一番多いポケ勢の自粛期間チュウの過ごし方。

ヒノもいくつかの仲間大会に参加させて頂きました!

(いずれも結果はボロボロでしたが・・・・・・(;ω;))

ちなみに明日17日も「いろは」さんという方が主催する仲間大会に参加予定です(・∀・)


 

4.おわり

以上になります!

外に出られないので、屋内で楽しめる遊びや自己研鑽の時間に多く費やすことができました!

普段なら平日も休みも遅くまで仕事行ったり、オフ会行ったり、イベント行ったり、ポケセン行ったりでウチに居る時間ってかなり短いんですよね。

寝てる時間くらい?笑


変な話だけど、ウチでも楽しめることがたくさんあってヒマはありませんでした!

ツール開発では自分の趣味(ポケモン)×趣味(プログラミング)を活かして勉強すると、モチベーションめっっっっっっっちゃ維持できて楽しい!ていう新たな発見もありました。

そう考えると嫌なことばかりでは無かったし、ウチで過ごすのも悪くなかったなって思います。


でも、やっぱりポケモン友達に会えないのは寂しい(´・ω・`)

収束したら今まで遊べなかった分を取り戻すくらい、発散したいですね(≧▽≦)


もう少しのガマン、外出自粛のヒノアラシがんばりまっっっっす!(🔥・ω・🔥三🔥・ω・🔥)



f:id:hinopocket:20200516230904j:plain
キョダイマックスピカチュウレイドチュウ


★ご精読ありがとうございました!

Copyright cヒノラー雑記 All rights reserved.

プライバシーポリシー